東北大学 虹色みとこんブログ
東北大学生のセクシュアルマイノリティの当事者、また、自分のセクシュアリティについて考えている者が、交流できる場を創出すること目的としたサークル、虹色みとこんのブログです。

プロフィール

虹色みとこん

Author:虹色みとこん
虹色みとこんは東北大学生のセクマイ当事者を対象とした、セクシャルマイノリティ―サークルです。
連絡先:rb_mitocon@yahoo.co.jp
ツイッター:@rb_mitocon



カテゴリ



最新記事



最新コメント



アクセス数



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する






あれから2年

こんにちは。
千波です。

昨日で東日本大震災から2年たちましたね。
仙台市内では国際センターで仙台市追悼式典が行われたほか5つの区ごとに献花会場が設けられていました。

私も勾当台公園の会場で献花させていただきました。
政府主催の追悼式が中継されていて、会場にいらした方みんなで東の空にむかって黙祷をささげました。

勾当台公園ではその他にキャンドルライトというイベントが行われていて、来場者の方がそれぞれ夢や希望を書いた紙コップを文字の形に並べてありました。夜まではいなかったのですが、灯りをともしたらとても綺麗だったろうなぁと思います。私も紙コップを書いてきたので、私の夢もきっとまざっているはずです。

仙台の大学生の中にはボランティアに参加したと言う方も多いのではないかと思います。
あるいは仙台やご実家などで被害にあわれた方もたくさんいらっしゃるのでは。
多かれ少なかれいろいろ感じたり、思ったり、考えたりなさったのではないでしょうか。

同じことがもうないように、同じ体験をする人がいないように、こうしていけたら、1人1人のそういう気持ちが次の生活を作っていくのだと私は感じています。

Novia Novia

こんにちは!
千波です。

先日 Novia Novia という雑誌を購入しました。
Novia(ノビア)というのはスペイン語で<女性の恋人>という意味だそうで、このNovia Noviaは”Love L Life”をテーマにした、女性が好きな女性を対象にした情報誌です。

novianovia.vol2
↑こんなかんじ

カフェ女子みたいなおしゃれな装丁が素敵ですよね。
L-GirlやL-couplesへのインタビューを中心に、LGBTフレンドリー企業やLGBTフレンドリーカフェの紹介、インテリアやウエディングのリポートなどの記事がありました。

そのなかにLGBTサークルの紹介ページがありました。
東北福祉大学のBLENDAさんも載っていましたよ!すごい!

虹色みとこんは現在、「東北大学に在籍する学生」のうち「シスジェンダー・ヘテロセクシャル以外の学生」というメンバーで構成されていますが、たくさんある大学サークルの中には、他大学や社会人の参加を可とするインターカレッジサークルやストレートも可のサークル、卒業生で構成されているサークルもあるようです。

色々な形態があるんだなぁととても勉強になります。

もともとはウェブサイトなので、よろしければそちらも探してみて下さい。購入もそこからできます。
ちょっと女性向けかなとも思うのですが、せっかくだから、次のお茶会に持っていきますね(^^♪

では~

センター試験

こんにちは!千波です。
明日からセンター試験が始まりますね。

近年はAO入試などの推薦制度も増えて、すでに進路が決まっている高校生も多いかと思いますが、一般入試でという方にとってはやっとこれからが本番なのではないでしょうか?

なんだかこれからまた雪が降りそうで、交通手段が少し心配です。センター試験は比較的自宅に近い会場で行われると思いますが、本番の大学入試の時には前日に仙台に泊まる方もいますよね。
会場までの行き方や、寒さ対策に気をつけて、何事もなく無事に力を発揮できるよう頑張ってほしいなと思います。

夏ごろに『東洋経済』に載ったLGBT特集の記事のなかで、東京大学や早稲田大学のLGBTサークルの学生さんへのインタビューがありました。
20年以上の歴史を持つ早稲田大学のGLOWに入りたくて早稲田を目指したと言う方や、自分の人生を考えて東京大学を目指したという方がいらっしゃるということで、大学を決める時にひとつの視点としてLGBTとしてどう生きていくかを考える方も多いんだなあと思いました。

ちょっとまだまだ壮大な夢ではありますが、私は虹色みとこんもそういった選択肢のひとつとなればいいなと思っています。

では

初詣

新成人のみなさん、成人おめでとうございます。
みなさんの輝かしい未来に心からお祝いを申し上げます。

BLENDAの永愛さんからも虹色みとこんの新成人のみなさんへお祝いのメールをいただきました。
後で送らせていただきますね。

さて、
ちょっと遅くなりましたが、メンバーで初詣に行ってきました。
行先は八幡にある大崎八幡宮。14日にあるどんと祭に向けてか、参道では屋台の準備が進んでいました。

私は大崎八幡宮に行くのは2度目だったのですが、もうお正月はとっくに過ぎているというのに、けっこうたくさん参拝者がいたことに驚きました。
さすが、国宝の神社だけはありますね。

手水を済ませ、お参り。願わくば、虹色みとこんが来年も続けていけることを願って!
それから、皆でおみくじを引きました。久しぶりに大吉を引いちゃいましたよ

いいことがたくさんある年になれば、していければいいなと思っています。

千波

NEW YEAR!!

新年明けましておめでとうございます。
千波です(^^♪

お正月休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私も年末年始は実家に帰省し、地元の友人と会ったり、家族で温泉や初詣に行きました。
そうしていると、やっぱり安心して心を寄せられるものって家族や友達なんだなと実感します。

一昨年活動停止してしまった虹色みとこんを昨年の秋に勝手に再稼働させてしまいましたが、ゆっくりとではありますが無事に動き出すことができたのは一重にみなさんのおかげです。

昨年の成果を踏まえて、今年はさらに活動を発展させていけたらいいなと思います。
本年も虹色みとこんをどうぞよろしくお願い申し上げます。

千波



