東北大学 虹色みとこんブログ
東北大学生のセクシュアルマイノリティの当事者、また、自分のセクシュアリティについて考えている者が、交流できる場を創出すること目的としたサークル、虹色みとこんのブログです。

プロフィール

虹色みとこん

Author:虹色みとこん
虹色みとこんは東北大学生のセクマイ当事者を対象とした、セクシャルマイノリティ―サークルです。
連絡先:rb_mitocon@yahoo.co.jp
ツイッター:@rb_mitocon



カテゴリ



最新記事



最新コメント



アクセス数



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



近況2

この前横浜のSHIPにじいろキャビンというセクマイのコミュニティーセンターに行ってきました(*^^)

カウンセリング・相談や学校での授業もやっているそうです。思春期のうちはセクシュアリティを自覚できずに戸惑う中高生が多いのでこういう活動は大切ですね~

新宿2丁目にもaktaというコミュニティーセンターがあるそうなので今度いってみます♪


そして最近みとこんのOBOG会を開こうという案がでております。
意外と東北大出身のLGBTの方はいそうですけどね!

情報交換したりつながりができたらいいなと思います。
気になった方はメールアドレス→rb_mitocon@yahoo.co.jp まで連絡ください。


チラシづくり!

就活をしているといろんな社長さんや社員、学生と話ができて楽しいです。

ある社長さんのお話の中で、就活はひとつの選択肢にすぎない。親や先生に言われるから、周りがみんなやっているから就職するのではなく、自分の才能や直感にしたがって選択すべきとのこと。

確かに、大手で安定した給料がもらえるのもいいけれど、周りに変といわれてもミュージシャンを目指してストリートライブする、インドに留学する、アフリカの砂漠で井戸を掘る、自営業をするとかいろんな人生の選択肢があるわけです。自分の人生を生きるということはこういうことを言うのでしょう。どういう道に進もうが、自分が楽しめることをやっていたいですね~


話がそれましたが、みとこんチラシの原本が完成しました!
二日でお願いしたのにこのハイクオリティ(°Д°) インパクトがあって見入ってしまいます
自分はほんわか系をイメージしました。どちらも虹を基調としています。

そういえばLGBTの虹は7色ではなく6色ですよね
自分も指摘されて気になったので調べてみました!
最初は8色で構成されたようですが、布の調達がしやすいように6色に変更したようです
それぞれの色の意味は
(ピンク→セクシュアリティ) 赤→生命 橙→癒し 黄→太陽 緑→自然 (ターコイズ→魔術、芸術) (藍色のち)青→平穏、調和 紫→精神

興味のある人はぜひ調べてみてくださいね(^^)





ちらし1
ちらし


6月交流会!

もう6月も最後ですね。
今月は東京へ行ったりきたりでだだっと過ぎてしまいました。

最近BL・GL読書会とかカレー会とかこったことをやりましたが、今回はいつもの交流会ということで6名集まりました!
外部へ向けたチラシづくりのアイディアを出すつもりが、雑談にはしることが多かったです笑
少しずつですが、みとこんも外部に向けて発信するときがきた気がします。
チラシづくりから、HPづくり、他大学との交流などセクマイの輪が広がっていけばいいなと思います(^^

来月は外部のイベントもいくつかあるので参加すると視野が広がって勉強になると思います。
また、みんなテストで忙しいでしょうが2回はイベントを開くつもりです。

また新メンバーもまだまだ募集中です☆
メールアドレス→rb_mitocon@yahoo.co.jp  まで連絡ください!


近況

虹色みとこんのこうへいです^^

私事ですが、今は仕事に就活、卒論となかなか人と遊ぶ機会がないですね~
学年が上がるごとにつき合う友達も限られていって研究室に入るとほとんど身内だけの関わりになるのかもしれません。。

自分の場合、1、2年生の時は仲間の輪からはずれないよう好きなアイドルや女優、好きなタイプとか嘘でもどうにか言おうとがんばっていました。
けれども偽り続けるとどこかでぼろがでるし疲れるんですよね。

その後、自分は自分!と思って本音で話したり仲の良い友達にカミングアウトを始めました。
そのとき本音で話し合うことができて初めて本当の友達になれた気がしました♪
みなさんは本気で話せる友達がいますか(^^?

本音で語り合える場所、それがセクマイサークルの意義ではないでしょうか?

また新メンバーもまだまだ募集中です☆
メールアドレス→rb_mitocon@yahoo.co.jp  まで連絡ください!



交流会&読書会!

今回はBL・GL読書会をしました。

本を持ち寄りということでいろんな本が読めました♪

BLというと女性目線で描かれたものが多いように思いますが、男性目線のリアル感がある作品もありました。こういうものを読むとパートナーが欲しくなりますね泣

自分の周りにも彼氏がほしいという人が多く、高い理想を挙げている人もいます。
では、相手から見たときに自分はどう思われているのでしょうか。
自分は相手に何をしてあげられるか、相手から見て素敵だ、付き合いたいと思えるような自分になっているか。

高い理想を持っているのなら、まずそれに見合うような自分になることが大事だと思うのです^^

漫画は自分の世界が広がるのでいいですね~
また今度開催できればいいなと思っています。

メンバーもまだまだ募集中です☆
メールアドレス→rb_mitocon@yahoo.co.jp  まで連絡ください!