東北大学 虹色みとこんブログ
東北大学生のセクシュアルマイノリティの当事者、また、自分のセクシュアリティについて考えている者が、交流できる場を創出すること目的としたサークル、虹色みとこんのブログです。

プロフィール

虹色みとこん

Author:虹色みとこん
虹色みとこんは東北大学生のセクマイ当事者を対象とした、セクシャルマイノリティ―サークルです。
連絡先:rb_mitocon@yahoo.co.jp
ツイッター:@rb_mitocon



カテゴリ



最新記事



最新コメント



アクセス数



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する






本年も誠にお世話になりました。

メリクリ。虹色みとこんの補佐もどきやっております、悠です。
今年もあと1週間足らずということで、勝手に今年の活動を振り返ろうと思います。
と言っても私が加入したのは3月末からなので、それ以降ですが…。

3/21に初めて虹色みとこんの中の人とお会いしました。前年度代表をされていたショウさんともお会いできました。内心わかってはいたのですが、"中の人”も別に普通の方で、虹色みとこんもゆるめの普通のサークルです。全て自己申告に委ねられているという意味ではかなり良心に頼ったサークルではあります。
その後私はそのまま加入しまして、5/3に居酒屋にて新歓?交流会をしました。2個前のエントリにも書いてますが、6/7,7/5,9/20にもそれぞれ交流会を行っておりますし、8/2に仙台市市民活動サポートセンターで行われた東北レインボーサマーフェスには9名で示し合わせて参加(見学)できました。その日の夜にはroom L.に有志で行ったりもしましたね。

虹色みとこんで今年一番頑張ったことといえば、11/8に他大学のセクマイサークル様と合同で芋煮会を行えたことでしょう。8月頃から他大学サークル様と何か集まりたいと考え動いた結果、各サークル様のご厚意もあり4大学サークル18名もの方々に集まっていただくことができました。
来年以降も継続して行っていきたいことですし、芋煮会以外でも隙を見つけて多大学で集まりたい気持ちはあります。毎回仙台に呼びつけるというのは申し訳ないですので、他のサークル様が企画してくれた暁には喜んで馳せ参じたいですね。

本年の活動でというと、先日12/20に新規に加入される方とのプチ交流会を行ったのが最後になります。こんな時期でも新規の方はいます(そのメンバに超失礼)。かくいう私も初コンタクトは東北大に来て丸2年近く経ってからでしたしね。みとこんの存在は知っていたけどメールするのはためらっていた、という人が割と多いのではないでしょうか。みんな、そんなもんです。
ということで、虹色みとこんは常時メンバ募集中です。別に大勢集めて何かしたいわけじゃないけど、セクマイ関係話で相談に乗ったり情報提供できることはあるかもしれません。特にお困りでない方でも気が向いたら連絡してみてください。私でよければいくらでも会います。

ではでは、本年も誠にお世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。

虹色みとこんの補佐もどき 悠

みとこんは活動してるよ!&多大学合同芋煮会の告知

みなさまお久しぶりでございます、虹色みとこんの悠です。
諸般の事情により現在補佐もどきになっております。

虹色みとこんはあまりblog更新しておりませんでしたが、今年度は5/3,6/7,7/5,
9/20に定期交流会(という名のだべり場),また8/2に東北レインボーサマーフェスを
9名(だったかな)で鑑賞したりと活動してました。

実はサマーフェスの後に虹みと内の一部勢力がもっと活動的になりたいと策を巡らし、
9/20の交流会等で案を固め、この度11/8に他大学のセクマイサークル様と合同で芋煮会を
行うことになりました。わ〜い。

詳しいことは芋煮会終了後にblogで報告すると思いますが、両手じゃおさまらん人数が
参加してくれるっぽいです。いや〜提案してみるもんですねぇ。
なお芋煮会の発案者2名はともに西日本出身です。どうしてこうなった。

無事に芋煮会できたら、合同だったり虹みとだけででも、普段の貸し会議室での交流会
だけでなくもっとイベントしたいですね。
それでは次回、芋煮会無事完了blogにてお会いしましょう。

虹色みとこんの補佐もどき 悠

用語集(仮)

こんにちは、悠です。
そろそろ梅雨入りの時候となり、やーな感じですねぇ。
虹みとは新メンバさんも増えて私は嬉しい限りですが、まだまだメンバさん募集中ですよ。

なんだかHPを立ち上げようみたいな話題があるのですが、用語集を勝手に作ってるので皆様の意見を伺いたくここに載せちゃいます。いろんなとこのページや書籍を参考にしているので私念が入っているかも…。

セクシュアルマイノリティ…大多数一般の異性愛者(マジョリティ)とは異なるセクシュアリティを持つ人の総称。≒LGBTs
LGBTs…Lesbian, Gay, Bisexual, Transgender などのセクシュアルマイノリティを総称した言い方。マイノリティの響きに抵抗のある人が使う。XAIQ方面からは異論が出ることも。

Lesbian…女性愛女性
Gay…男性愛男性
Bisexual…両性愛
Pansexual…全性愛
Tranny Chaser…T・ニューハーフ・Xジェンダー等マジョリティ的男女以外が好きな人
X gender…男女どちらでもない、どちらにもなりたくない、性別に捉われない生き方をする/したい人
A-sexual…無性愛者。性愛、恋愛に興味がない、嫌悪感を抱く人。アセク?エーセク?
Non-sexual…非性愛者。恋愛に興味はあるが性愛は不要と考える人
Inter Sex (Differences of Sex Development:DSD)…性分化疾患。半陰陽や両性具有者とも。生まれつきの性器が男女どちらかで統一されていない人
Questioning…まだ自分のセクシュアリティが確定していない人

Trans gender(広義)…身体的性別と性自認が一致していないと考える人。LGBと違い、手術やホルモン療法の可否判断のために精神疾患である。その割に手術やホルモン療法は自費。最近脱病理化の気運が世界で上昇中。
Trans sexual…強い身体違和感により、手術して性別を変え性自認の性別で暮らす/暮らしたい人。
Trans gender(狭義)…身体違和感があり、普段の生活は性自認のせいで暮らす/暮らしたいが手術までは考えていない人。
Trans Vestite…身体違和感があるが異性装をすることで落ち着けている人。
MtF/X…戸籍上男性で女性/中性になりたい/なった人。
FtM/X…戸籍上女性で男性/中性になりたい/なった人。

Queer…セクマイやLGBTsとほぼ同義だが、原義が「変態」なので抵抗のある人も。
Ally…マジョリティに属する人でセクマイに理解を示す人々の総称。

性自認…自分がどの性別であると考えるか。男性?女性?X?
性的指向…男女どちらが好きになるか。男女、両性、全性、無、T等。
性的嗜好…何に興奮するか。

クローゼット…セクシュアリティを隠して生活している状態。
カミングアウト…セクシュアリティを自ら他者に明かすこと。なかなかの勇気を要する。
アウティング…自分の知らないところで勝手に自分のセクシュアリティが公にされること。困る。
オープンリー…自身のセクマイを公言して生活している人。

ではでは失礼しました〜。

初めましての自己紹介とか。(悠)

初めまして、この3月から虹みとメンバになりました準新人の悠です。
現在工学研究科のM2で、Age25/MtX(X7:F3くらい)/性指向はF対象ノンセク/性嗜好はライトな百合です。趣味とかも要りますかね?
先の交流会でも口数少なだったので、ここで自己紹介をば。重めかもです(当社比)。

私は今年になってからセクシュアリティについて対外的に動き出したまだ駆け出し(なにがだ?)のMtXです。現在は東京の精神科でカウンセリングを受けており、他のセクマイ系の集まりに顔を出したりもしています。
2年前からフライングでホルモン剤の服用もしています。染色体は正常男性でした(ちょっと残念)。

私は本名の時は完全クローゼットですが悠の時は結構適当になりつつあります。8月に強制的に自分が性別違和であると親バレする可能性が高く、焦っているというよりもはや自暴自棄になりつつあります、ダメですね。

大体5年くらい前から性別違和について調べ始め、2年前からフライングホルモン服用を始めています。私は性別違和としては全く中核的(幼い頃から強い違和があったり、SRS必須だぜ!とかRLEやってるぜ!みたいな人)ではなく、なので精神科の診察も慎重ですし、自分でも今のところMtXと名乗っています。ただし現行のDSM-5では「経験した/表現した性別と指定された性別との著明な不一致」があれば性別違和とされるそうで、そこで行くと自分も性別違和だとも考えています。まあ当事者で判断するのは危険でもあるのですが。

私は2013年に大学院から仙台に来たのですが、来ると同時にホルモンを始めました。その時はまだ他人に言う気や精神科を受診するつもりは全くなかったのですが、色々色々あって今年の2月ごろから対外的に動き始め、ネットで虹みとを探し当て、今に至ります。
ちなみにですが虹みとは別に怪しい団体ではないです(笑)。メンバの特性上、本名住所が学校に握られても良いという方が常に一定数集まるとは限らないので公認になれないですが、学生相談にごますりにお願いに行ったりまともなサークルです!準新人が言っても説得力ないかもしれませんが、自分も怪しんでたので(笑)。

現在残念ながら虹みとにTの方は少ないです、私の話でよければ還元しても良いのですが。
LGBPの皆さん、ここにはリア充してる仲間がいます、是非一度会ってみてはどうでしょうか。
T、Aセク、ノンセク、それ以外のセクシュアリティの皆さん、Help me. 同じセクシュアリティの当事者はあまりいませんがセクマイ仲間ならたくさんいます、LGBTsに興味がある、会って話をしてみたい、会いたかないけどtwitterでなら話してもいい、そんな方がおられましたら是非連絡してみてくれませんでしょうか。
まだ自身のセクシュアリティに悩んでいるQの方もここで多様なセクシュアリティに出会えるというのは貴重なのではないでしょうか?かくいう私もまだ確立してるわけではないですし。
ていうか個人的にオープンにできる友人募集中です。(←重要)
なお一見さんの方でも現メンバの方でも質問があれば遠慮なくどうぞ。セクシュアリティのことでも違うことでもどうぞ。

ではでは長文乱文失礼しました。
悠(twitter:@Lapin_Cornu)



