東北大学 虹色みとこんブログ
東北大学生のセクシュアルマイノリティの当事者、また、自分のセクシュアリティについて考えている者が、交流できる場を創出すること目的としたサークル、虹色みとこんのブログです。

プロフィール

虹色みとこん

Author:虹色みとこん
虹色みとこんは東北大学生のセクマイ当事者を対象とした、セクシャルマイノリティ―サークルです。
連絡先:rb_mitocon@yahoo.co.jp
ツイッター:@rb_mitocon



カテゴリ



最新記事



最新コメント



アクセス数



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



LGBT成人式って知ってますか?

こんにちは!
千波です(^^♪

ハロウィンですね~
万世節の前夜祭、日本では仮装パーティーと化してますが笑

仮装、というわけではないのですが…
今年も「LGBT成人式」が開催されるようです。

LGBT成人式は早稲田大学の「Re:bit」という学生団体が一昨年から主宰している成人式型のイベントです。
昨年は佐藤かよさんがMCを務められ、話題になりました。

Re:bitさんのウェブサイト(今年はツイッターで情報発信なさっているようです。)にその思いが詳しく載っていますので、くわしくはそちらをご覧いただきたいと思います。
→http://www.geocities.jp/lgbtseijinshiki/index.html

地元の自治体の成人式に参加することは、例えば自分の性別の服を着ることが難しかったり、地元の友達に気兼ねしてしまったり、壁に感じることがたくさんあるかもしれません。だから、参加しない、と言う人もたくさんいるんじゃないでしょうか。

私は地元の成人式に中学時代の友人と一緒に参加しました。田舎なので、行く先々で「次は結婚だね!」といわれて、背中が重くなった経験がありますが笑
それでも、確かに「大人になる」ための大事な日になったかなと感じています。
だから、できたら出席してみてほしいなぁと思います。一応、20歳は一生に一度だからね!

では


顔合わせを行いました!

こんにちは!
千波です(^^♪

先週末に顔合わせを行いました。
集まってくださった8人の方には本当に感謝です。

今回はふつうの飲食店で行ったのですが、やはり少し人数が多くなってくるときびしいかな(^_^;)
ちょっと場所の交渉をして見たいと思います。

自己紹介をしていただいて、それからたくさんお話をしました。

芋煮会の詳細についても打ち合わせすることができました。
場所や日時などある程度絞ることができたので、だんだん具体的になってきたような気がします。
私も今週は少し忙しいのですが、そのうち下見に行って来ますね!

個人的に驚いたのは本が好きな方が多かったということ!
「LGBT読書会」なんていうお話も出ましたが、実際面白そうかも。
表立って同性愛や性別越境をメインに描いたような作品でなくとも、意外な所にさらっとゲイ・カップルやレズビアン・カップルが登場していたりするんですよ

私も上手に話題を提供することができなかったのですが、少しずつ打ち解けて頂いたようでよかったです。
今度は屋外で芋煮会をしながら、もっとゆっくり話ができたらいいなと思います。

ではとりいそぎ。
いらして下さった皆さん、本当にありがとうございました!


そういえば…芋煮、知ってますか?

久しぶりに大きな揺れの地震がありましたね。
これも余震なのかなぁ…
みなさんは大丈夫でしたか?


ビラを、このブログを見て下さった方の中には
「LGBTサークルのメリットってあるの?」
と思われる方がいると思います。

私もどうお答えしていいか分からないのですが、今年の7月号の東洋経済のLGBT特集の中に、東京大学と早稲田大学のLGBTサークルのメンバーのコメントが載っていて参考になると思います。

特に「リアルにつながれる仲間が欲しくて」というコメントに私自身はとても共感しました。
同じ大学内で「リアルにつながれる」って素敵なことだなと思うし、まだまだ再始動したばかりですが、そういう雰囲気のサークルにしたいと思います。



そう!私「芋煮やろうよ!」と叫んでいたのですが…
そういえば、みなさん芋煮会ってご存知ですか?

サークルやゼミですでにやられた方も多いかと思います。
私も仙台出身じゃないので大きなことは言えないのですが、秋に河原でみんなで「芋煮」をつくること、ですよね??
「芋煮」は山形風と仙台風があって、仙台風はお味噌で味をつけた豚汁(?)。山形風はお醤油で味をつけて、牛肉を使うんです。あとは里芋とお野菜を入れて煮込むだけ!

いまさらかよ!って感じですが、以上「芋煮会」の説明でした

ビラ

こんにちは!
千波です(^^♪

「ノンケ以外募集!」
って、目立ちますよね。やっぱり。

先日はりなおしに行ったら、このパターンのビラのアドレスが全部もぎ取られていました。
こんなに全部もぎ取られてるの初めて見たのでびっくりです。

実は以前活動していた時に、私が思っていたよりも、「LGBT」や「レインボー」の意味を知っている方が少ないことに気付いて、できるだけ分かりやすい言葉にしよう!ということで、他大学のサークルさまのをまねさせていただくことにしました。

もし、この言葉で不快な思いをさせてしまった方がおられましたら、申し訳ございません。

私にもっと上手にビラを作る能力があればよいのですが、足りなくて…
どっちにしても「雰囲気が分からない!」というお声も頂いたので、作り直そうかなと思います。


さて、だいぶ涼しくなってまいりましたね。
川内キャンパスもすっかり秋の色です


川内北


大学祭

こんにちは
千波です(^^♪今週はたくさんブログを更新するぞー!

今日、仙台駅前を通ったら、東北福祉大の学生さんが大学祭の宣伝でティッシュ配りをなさってました。
福祉大は来週末のようです。元気な学生さん見ると幸せになる~♪

東北大でももうすぐ(11/2~4)ですね!
参加される方は忙しくされているかと思いますが、体調には気をつけて楽しんでくださいね。


それから、
先月の9月24日のAERAに「LGBT就活」の特集が載っていました。
LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスセックス)の人口は「電通総研が今年2月、約7万人に実施したインターネット調査では、日本人の5.2%」という結果が出たそうです。20人に1人って、けっこうたくさんいますよね。

「どちらの性別で就職活動をするか」とか「面接でカミングアウトをするかとか」実際に起こる問題だなぁと私も思います。私も面接によっては、言ってしまいたい衝動に駆られたことあります笑

ゴールドマン・サックスのLGBTの学生向けの就職説明会(今年は11/15)など載っているので参考までに。
全部は紹介できませんが、面白かったので、よかったら図書館で探してみて下さい。

では(*^_^*)