東北大学 虹色みとこんブログ
東北大学生のセクシュアルマイノリティの当事者、また、自分のセクシュアリティについて考えている者が、交流できる場を創出すること目的としたサークル、虹色みとこんのブログです。

プロフィール

虹色みとこん

Author:虹色みとこん
虹色みとこんは東北大学生のセクマイ当事者を対象とした、セクシャルマイノリティ―サークルです。
連絡先:rb_mitocon@yahoo.co.jp
ツイッター:@rb_mitocon



カテゴリ



最新記事



最新コメント



アクセス数



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



カレー会やりました♪

こんにちは、しおりです

先日、某インドカレー屋さんにて「カレー会」を行いました。
ただわたしがカレー屋に行きたいという、それだけの企画だったのですが・・・(;^^)

ほんとに直前の告知にも関わらずわたしの他に4名が集まってくれ、自己紹介ののちそれぞれ
カレーを食べたりお酒を飲んだり、和やかな会になりました。

初めましての方や久々に再会できた方もいらっしゃって、すごくすごく、嬉しかったぞう!

そしてここ最近、ずっとカレーカレー言ってたので、カレー欲が満たされて個人的には大満足であります。
カレー好きなのに行けない!悔しい!と言ってくれたメンバーもいたので、
そのうち第2回もできたらいいな、とか・・・

付き合ってくださった皆さん、ありがとうございました
(誰もきてくれなかったらどうしようかと思ったよー・・・)

さて、先日川内キャンパスに掲示したチラシを見て、新たに何人かの方から連絡をいただきました。
このブログのQRコードなどを書いた部分をぴりっと切り取れる仕様になっているのですが、
かなり切り取ってあったよ!という報告もいただいてます(^^v

引き続き、まだまだ、どんどこ、メンバー募集中です。

連絡はコチラ↓へ!
rb_mitocon@yahoo.co.jp


きのうは雪もちらついたりと仙台もだいぶ寒くなってきましたが、
皆さま体調に気をつけてお過ごしくださいね。

ではでは!

 

12月の交流会

こんにちは!千波です(^^♪
(わー、3日に1度は更新しようと思ったのに日付が変わった…!)

だいぶ寒くなりましたねー
風邪だけじゃなくて、もうインフルエンザも流行し始めているようなのでくれぐれも体調にはお気をつけて下さいね。
やっぱり一人暮らしで病気になると大変ですからね(*^_^*)

そうそう、今年もS-PALⅡの所におおきなクリスマスツリーが出現していました。
まだ未確認なのですが、去年は中に相性診断の機械があったんですよ!(「恋人さん」と試してみたら70%でした笑)
こないだ私が見た時も女の子が二人で入っていったので、今年もきっと相性診断だろう!なんて違ったらごめんなさい…
お相手がいる方はぜひお試しを!もちろんお相手じゃなくてもOKですよ!

ところで12月の交流会なのですが、どうしようかなあと今思っています。
せっかくだからクリスマス会とも思ったのですが、「クリスマスだー!」って年齢でもないしなぁ。

私も結構そうだけど、ケーキ苦手なひともいますよね。
うーん。ご意見あったらくださいね。

それから、携帯で見るとアドレス見られないんですね。ごめんなさい。
私がちょっとやり方が分からなかったので、BLENDAさんみたいに文末にアドレス載せるようにしますね。
しおりちゃんも書いてくれたけど、まだまだメンバー募集しています

mail adress:rb_mitocon@yahoo.co.jp

S-PALⅡ前のクリスマスツリー↓
クリスマスツリー
画質悪いけど、トンネルになっているの見えるかなぁ?

RENT PRIDE WEEK&レインボーフラッグ

こんにちは
千波です(^^♪

昨日勾当台公園を通りがかったら、ゴスペルフェスティバルが開催されていました!
ちょっと足を止めて聴いてきたのですが、目の前の歌声はエネルギーが伝わってきてすごい迫力でした。

ゴスペルは本来は宗教曲ですが、日本ではどちらかというと皆で歌う曲として親しまれています。
私は全然詳しくないんですが、唯一歌えるゴスペルソング(?)が「Seasons of Love」

Seasons of Loveはミュージカル「RENT」に登場する有名ナンバー。
この作品はエスニックマイノリティやセクシャルマイノリティ、HIV陽性者が登場する作品としても有名で世界中から大きな支持を得ています。

そんな「RENT」毎年この季節に日本でも上演されています。
今年はなんと11/20~25日にLGBT PRIDE WEEKを開催するそう。
期間中には600人のSeasons of Loveや先日紹介したLGBT成人式によるファッションショーなどのイベントが企画されています。

ところで、このLGBT PRIDE WEEKというロゴ(?)の背景になっているレインボーカラーの意味を知っていますか?
レインボーフラッグは「平和」の象徴としても有名ですが、セクシャルマイノリティ、LGBTフレンドリーのの象徴としても有名なんです。

日本では一般に7色と考えられている虹。
LGBTフレンドリーのレインボーフラッグとしては上から順に赤・橙・黄・緑・青・紫の6色のものが多く知られています。もともとは色それぞれに意味があったようですが、現在は「多様性の象徴」として考えられていることが多いようです。
性はグラデーションだ、という考えに通じるところがありますね。

先日駅前のLOFTでステッカーのコーナーを見ていたら、六色の虹のステッカーがあるのをみつけました。
きっとそういった意図で販売されているわけじゃないんでしょうけど、ちょっと嬉しくなりました


♀×♀お茶っこ飲み会&♀カノ×カノ♀

こんにちは
千波です(^^♪

祝!ボジョレー解禁
街が急にクリスマス一色になりましたね!

しおりちゃんも書いてくれましたが、川内キャンパスに新しいビラを貼って来ました。
ご意見などありましたら、ご一報くださいね。


その時に見つけたのですが、他にもセクマイサークル(かな?)をやってらっしゃる方がいるんですね!
私もとても嬉しい気持ちになりました。東北大学にも色々な考え方の人がいるし、選択肢はたくさんあった方がいいのかなぁと私は思います。
ビラを見る限り、あちらは週1で飲みをされたり旅行に行かれたりする予定のようで、バイタリティあふれる方だなぁととても尊敬しました。私も頑張らねば!


さて、現在、三越の5階エル・パーク仙台にて、男女共同参画推進せんだいフォーラム2012のグループ紹介展示をしているのですが、その中に「♀×♀お茶っこ飲み会・仙台」のポスターが展示してあります。

お茶っこ飲み会は♀好きな♀が交流する機会がなかなかない仙台で、「安く気軽に集まれる場所」をつくろう!というコンセプトで行われている催しです。主催の方のご厚意ではじめられたもので参加費は100円。
私のような貧乏学生にはとってもありがたいです笑

また、お茶っこ飲み会では「♀カノ×カノ♀」というフリーペーパーを発行なさっています。メディアテークのフリーペーパーがたくさん置いてあるコーナーにも置いてありました!
「♀カノ×カノ♀」は現在第2号まで発行されていて、第2号には虹色みとこんを立ち上げられた方のコメントが載せられています。もし興味がおありの方はぜひ探してみて下さいね。

イベントなど、詳しくは♀×♀お茶っこ飲み会・仙台のブログからどうぞ!
→http://blog.goo.ne.jp/ochakkonomi

♀カノ×カノ♀

日に日に寒さが増していくようですが、風邪やインフルエンザには気をつけて冬を楽しんでくださいね!
では!

芋煮会を行いました

ブログでは初めまして、しおりです。
色んなメンバーが記事を書いたらサークルの雰囲気がより伝わるのでは?ということで、
先陣を切らせていただきます。

さて、先週末に芋煮会と飲み会を行いましたので、ご報告をば!

昼の部である芋煮会には、6名が集まってくれました。
某河原でカセットコンロ(笑)を囲み、山形風芋煮を食べながら大学生活や趣味の話、
これからどんなサークルにしていこう? なんて話題まで、たくさんお喋りできました。
お天気にも恵まれ、11月とは思えない暖かさ。周りの紅葉もきれいでした。


午後に一度解散、再集合して夜の部は国分町で飲み会!

芋煮だけ・2次会だけという方もいらっしゃったので、ちょっぴり入れ替わった9名で
居酒屋の個室へ。
全員で自己紹介のあと、お酒を飲みつつ盛り上がりました。

・・・そういえば、2次会ではセクシャリティの話、あんまりしなかったような。

いやいや、セクマイサークルだからといって恋愛や性的指向のことばっかり話さなきゃってことも
ないよね!
セクのこと隠すのに気を使ったりせずに他愛ないお喋りができる場として、虹色みとこんが
あってよかった! と思ってもらえたら最高です。

そして今回の芋煮&二次会には、前の記事で紹介させていただいた東北福祉大学のセクマイサークル
「BLENDA」のメンバーも参加してくださいました。
みとこんの活動休止と再開を経てまた交流の場を持てたこと、本当に嬉しく思います。
BLENDAの皆さん、ありがとうございました!

顔合わせ後初のイベントが何とか成功(たぶん!)のうちに終わり、ほっとしました。
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。


ちょっと長くなっちゃいましたが、このへんで(^^)/


追伸:
本日、川内北キャンパスに新たにチラシを貼ってきました。
メンバーまだまだ募集中、です!



追記
芋煮
こんな感じになりました笑 by千波