東北大学 虹色みとこんブログ
東北大学生のセクシュアルマイノリティの当事者、また、自分のセクシュアリティについて考えている者が、交流できる場を創出すること目的としたサークル、虹色みとこんのブログです。

プロフィール

虹色みとこん

Author:虹色みとこん
虹色みとこんは東北大学生のセクマイ当事者を対象とした、セクシャルマイノリティ―サークルです。
連絡先:rb_mitocon@yahoo.co.jp
ツイッター:@rb_mitocon



カテゴリ



最新記事



最新コメント



アクセス数



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



どうも、アッキーです

こんにちは、アッキーです。
僕は虹色みとこん唯一の一年生メンバーです。
先日の交流会兼新歓では多くのセクマイ当事者の方々とお話ができてとても楽しかったです。
あ、セクマイっていうのはセクシャルマイノリティーの略でいわゆる性的少数者のことです。
僕は自分のセクシャリティーについて悩むことがとても多いです。また人に相談することも難しい内容です。
僕は今まで自分のセクシャリティ―について友人に相談したことはありませんでした。


しかし僕は虹色みとこんのメンバーに出会って初めて自分の悩みを共有することができました。
最初は虹色みとこんってどんなサークルなんだろう?非公式サークルだし怪しいのでは?と思っていましたが、そんなことはありませんでした。カルト宗教とかそんなんじゃありません、みんな真剣に自分と向き合っています。
これは僕がセクマイ当事者との初めての出会いでした。


はじめはとても緊張しましたが話していくにつれてみんな「普通の人」なんだなってことがわかりました。こんなことを言うのは失礼かもしれませんが、一般的にはセクマイ当事者って変とか異常だとか思われてしまっていると思います。それに今日ネット上ではセクマイをからかったり笑いものにしているのをよく見かけます。現実でもそうです。確かに全員がセクマイを非難しているわけではないと思います。実際同性どうしの結婚を認めている国も少なくありません。日本もこれからもっとそういうことに寛容になってくると思います。結局何が言いたいかというと、セクマイを変だとか異常だとかそういう目で見ないでほしいということです。一人の人間であることには変わりありません。僕も友人と話していて同性愛者をからかうような発言を聞くと心が痛みます。そして一緒になって笑う自分が情けないです。でも今ははっきりいってそうするしかない。日本はまだセクマイ当事者が生きづらい環境だから。



なんか重い話になっちゃったなー笑
別に日本を変えてやろうとかいってデモ活動したり、セクマイ当事者を選民思想的に見て宗教的な活動を行うようなサークルではないし、これからもそうするつもりはないです。きっとメンバーのみなさんも同じ考えだと思います。まだ一年なのに偉そうななことをいって申し訳ないですが・・・


ちょっと話を変えましょうか笑
とりあえず新入生が少ない笑
というか僕一人です。
ぜひビラを見つけた人やこのホームページを見て虹色みとこんに興味を持った人はメールください!
一人で悩むだけじゃなく同じ悩みをもった仲間と共有するのも大事だと思います。


虹色みとこんの活動は月一回で第二週に行われます、みんなで雑談したりセクマイ関係の本を読んだり映画を見たりします。気楽に参加してください。

ツイッターも始めました @rb_mitocon
メールアドレスはrb_mitocon@yahoo.co.jp


ツイッターの方フォローよろしくお願いします。
今度はもっと楽しくて明るい話をします♪
きっと他のメンバーもどんどんブログを更新してくれると思います(というプレッシャーを与える笑)

以上、アッキーでした~。


4月の交流会を行いました

こんにちは、ショウです。
4月の交流会を開催しましたので、報告させていただきます。

今回は初参加の人も含め、15名もの人にお越しいただきました。
男女のバランスもよく、楽しく交流することができたと思います。

さて交流会ですが、前半では気楽に談笑し、
後半で今後の活動についての話し合いを行いました。

その話し合いの内容をここで簡単に紹介したいと思います。

・交流会の開催日を固定しました。
 頻度は今まで通り月一ですが、開催日を
 奇数月は第2土曜日、偶数月は第2日曜日としました。
 時間帯は夕方くらいです。

・月ごとに担当者(2,3人)を決め
 ブログへの書き込みを行っていただくことにしました。
 活動報告は代表が行いますので、それ以外の内容なら
 セクマイ関連でなくてもOKとします。
 担当者は交流会で決めます。
 任意ではありますが、できるだけ参加していただきたいです。

・雑誌(フリーペーパー)を作成することにしました。
 内容はブログの記事を載せる案や座談会形式の案などがありますが、
 ブログなどの様子を見つつ、これから考えていきます。

・メンバーの中から活動をサポートしてくれるサブリーダーを募集します。
 初めは企画へ参加していただき、年末には代表の仕事を引き継ごうと思います。
 学部学年は不問ですが、なるべく活動に参加でき、
 来年度以降も残ってくれる方が望ましいです。

・みとこんのLINEとTwitterをつくりました。
 公的な報告はブログやメールでも行いますが、
 その他の情報取得や気楽な交流の場として利用いただければと思います。
 交流会に参加できなかった人などでLINEに参加したいメンバーの方は
 みとこんのメアドにメールをお願いします。

・DropBoxでファイルを共有できるようにしました。
 詳しくはLINEのノートをご覧ください。

・みとこんのシンボルマークを企画中です。
 アイデアのある方は、メールやLINEで報告いただくか、
 DropBoxに載せてください。
 または交流会の際に直接言っていただいても大丈夫です。

その他、大学の学生相談所との連携や、夏合宿の実施、
鑑賞会の実施等も検討しています。

ご覧のとおり今回は話し合うことが多く、予想以上に議論が長引いてしまいました。
そのため交流の時間が短くなってしまい、参加者の方にはご迷惑をおかけしました。
申し訳ないです。

5月の交流会は10日土曜日の予定となっています。
次回以降はもう少し交流の時間も取れるかと思いますので、
今回参加した人も、出来なかった人も、是非ご参加ください。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

今年度の活動を開始します

虹色みとこんのショウです。
今年度もみとこんは元気に活動していきますので、どうかよろしくお願いします。

「虹色みとこん」とは、東北大学のセクマイが月一で集まって交流をするサークルです。
今年度は交流会に加え、イベント参加やフリーペーパーの作成などにも力を入れていきたいと考えています。

さて、今年度最初の活動として、4月の下旬に新歓を兼ねた交流会を実施したいと思います。
興味を持ってくれた人は、こちらのアドレスまでご連絡ください↓

 rb_mitocon★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)

詳細は決まり次第メールでお伝えさせていただきます。

それでは、みなさまのご参加をお待ちしています。