東北大学 虹色みとこんブログ
東北大学生のセクシュアルマイノリティの当事者、また、自分のセクシュアリティについて考えている者が、交流できる場を創出すること目的としたサークル、虹色みとこんのブログです。

プロフィール

虹色みとこん

Author:虹色みとこん
虹色みとこんは東北大学生のセクマイ当事者を対象とした、セクシャルマイノリティ―サークルです。
連絡先:rb_mitocon@yahoo.co.jp
ツイッター:@rb_mitocon



カテゴリ



最新記事



最新コメント



アクセス数



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



鑑賞会を実施しました

こんにちは、ショウです。

本日、6月の活動として、セクマイ映画の鑑賞会を実施しました。
参加してくれた皆さん、雨の中お集まりいただき、ありがとうございました。

さて、今回鑑賞したのは『メゾン・ド・ヒミコ』、
ゲイの老人ホームを舞台とする、笑いあり、涙ありの傑作です。

この映画を見たひとりひとりが、それぞれの感想を抱いたでしょうが、
個人的には自分らしい生き方の背後に潜む責任の重さを感じました。
今回で観るのは一度目ですが、二度、三度と観るたびに
新たな発見がありそうな、奥深い作品でした。
よろしければ皆さんも、それぞれの感想を綴っていただければと思います。

また、次回の鑑賞会(日付未定)に向け、
興味のある映画などがありましたらお知らせください。
活動の場を利用して機会を作らない限りなかなか観ることがないでしょうし、
どうせ観るのなら、みんなで観た方が楽しいと思いますので。

それでは、簡単ではありますが、今回の活動報告を終わらせていただきます。

梅の雨

降る音や 耳も酸うなる 梅の雨   芭蕉


ブログをご覧の皆さま、こんにちは。TG-FTXの陽炎(かげろう)です。理学部で物理学を学ぶしがない一学生です。このブログの更新は初めてになりますが、これからよろしくお願いいたします。

冒頭は僕の部屋の、毎月一句の俳句が添えられているカレンダーより。
6月に入り、仙台にしてはずいぶんと早めの梅雨入りとなりました。(今年、平成26年の梅雨入りは6月5日。これは平年差で7日、昨年差で10日早いデータです/気象庁HP/平成26年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)より)

それにしてもさすがは芭蕉、「耳も酸うなる」とはなんとも粋な表現ですよね。
土砂降りではなく、しとしとと弱すぎもせず、なんとも言えない梅雨の降り続く雨をよく言い当てています。朝起きた大学生のヤル気を一気に半分にするこの音なんですが(笑)、実はこの雨音のような自然音にリラックス効果があるのをご存知でしょうか。

動画サイトには「作業用BGM」というのが多数転がっていますが、そのなかでも集中力UPとか、安眠作用とか、そういう謳い文句がつけられているものがあります。自然音、環境音と書かれているものがこれに該当するでしょう。自然音とは水のせせらぎですとか、小鳥のさえずり、波の音などをいいます。これを聞いているとき、人間の脳内ではα波というのが出るらしく(僕は医学には疎いですのでこの辺はウワサ程度にお聞きください…)、そのα波が集中力を増して作業効率を高めたり、心を鎮め眠りにつきやすくしたりする効果があるようです。とはいっても、安眠効果と作業効率上昇が両立するというのは本来フシギな話ですよね。もしかして作業しながら寝ちゃうんじゃ…(笑)。でも実際試してみると、そんなことはないんですね。本当は、安心して眠りにつけるくらいリラックスしている状態でこそ、人間が本来の力を出せるのかもしれません。

ちなみに僕は最近、これは環境音のひとつなのですが、「焚き火」の音にハマっています。
これがすごく落ち着くものでして、勉強がすごくはかどります。夜更けまで勉強して、すぐに寝ないと睡眠時間が減ってしまう!というときにもそのまま流し続けてベッドへ。いつも僕は数学や物理学に熱中してアタマが興奮状態になってしまうとどんなに疲れていても寝つけないので、最近はこれが寝るとき必須です(笑)。
You Tubeに落ちていたこの動画を7時間とかエンドレスで再生してます↓
焚き火の音3時間版/Bonfire 3hours/作業用・睡眠用BGM

皆さまもよろしかったら、勉強する際、寝る際にお試しくださいね。


最後は僕の話を少し。
僕は自分のセクシュアリティーを自覚してから、Amebaで「真ん中で生きる」というブログを書いています。最近は中間テストに翻弄されて更新ストップしてますが、また時間ができたらぼちぼち再開していきます。自覚した経緯から、日常の悩みまでいろいろとつらつら書いているものですが、よろしければぜひ足をお運びください。皆さまの訪問が励みになりますので!
ご訪問はPCビューの方はこのWebページ左下のリンクから、スマホビューの方は左上メニューアイコンからリンクをタップ、そちらからお越しください。よろしくお願いいたします。

それでは皆さま、これからじめじめとした日が続いて少し憂鬱ですが、元気に頑張りましょう!

陽炎

Happy Pride Month!!!!

Hey guys!! It's June!! Pride Month!!

LGBTQ communities around the world celebrate each June the struggles and victories towards a more equal world.

LGBT Pride Month has its origins in the Stonewall Riots of June 28, 1969 in which gay citizens of New York City stood up for their rights and fought for equality. This incident is regarded as the most important event which led to the modern fight for LGBT rights in the United States and the rest of the world.
(For more information on this check the wikipedia page: http://en.wikipedia.org/wiki/Stonewall_riots)

And Tohoku University is not the exception to this celebration. This Friday June 6th, actor and LGBT activist George Takei will give a public speech in Kawauchi Campus' B204 from 4:20 to 5:50pm. (For details, check this link: http://tgl.tohoku.ac.jp/event/2014/gtakei/index.html).

Listen to the following message George Takei has for you:




Also, we will be having our monthly gathering this Sunday, so make sure you don't miss it!

Have a gay month!

トーマス