東北大学 虹色みとこんブログ
東北大学生のセクシュアルマイノリティの当事者、また、自分のセクシュアリティについて考えている者が、交流できる場を創出すること目的としたサークル、虹色みとこんのブログです。

プロフィール

虹色みとこん

Author:虹色みとこん
虹色みとこんは東北大学生のセクマイ当事者を対象とした、セクシャルマイノリティ―サークルです。
連絡先:rb_mitocon@yahoo.co.jp
ツイッター:@rb_mitocon



カテゴリ



最新記事



最新コメント



アクセス数



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する






空想劇場 ―休日の午後―

 *この話はフィクションです
――――――――――――――――

そいつには「性別がなかった。」

ただしそれは、社会的に性別が与えられていなかったという意味ではなく、
生物学的にどちらとも判別できなかったということでもない。
さらに言えば、外見が中性的であったという訳でもない。

では一体どういうことなのかといえば、
少なくともそいつの中では、性別という概念が存在しなかったのだ。
そして、そこから導かれる当然の結果として、
同性愛、異性愛といった概念も存在しなかった。

それはそいつにとって、呼吸をするのと同等に当たり前のことだった。
一方で「性別を持つ」僕にとってのそれは、どうにも解せぬ事柄だった。
だけど、そういった訳のわからなさにもかかわらず、
僕はどことなく心が惹かれる思いを感じるのだった。

それはすごく自由だった。
だけどちょっぴり不自由だった。

それはなかなか辛いことだった。
だけどそれだけ楽しいことだった。

そのような奇妙な感覚がきっかけとなり、
僕はそいつに、そしてそいつの心のあり方に興味を持つようになった。
以来、僕らは親しく関わり合うようになっていた。
だが、どんなに長いこと一緒にいても、
そいつのことは相変わらずよくわからないままだった。

わからないことを、わからないままにするのは、ある意味では良いことかもしれない。
だからこそ楽しめるものもある。
だからこそ広がる世界もある。
しかし、相手のことをより深く知りたいという気持ちがあっても、
決して不自然なものではないだろう。

だから僕はある時、そいつに直接尋ねたのだった。
「人が名付けた恣意的なカテゴリにとらわれず、
 あるものをないと言い、ないものをあると言い、
 僕らが決して越えられないと信じて疑問すら抱かない壁を
 当たり前のようにすり抜ける、君は一体何者なんだ。」と。

するとそいつは笑って答えたのだった。
「自分は何者でもない。」
そしてこう付け加える。
「敢えて言うのであれば、ただの人間、
 自分という、ただの人間です。」と。

今でもそいつは、そんなことを言っているのだろうか。
これからもそいつは、そんなことを言い続けるのだろうか。
僕は「ただの人間」には、ならなかった。
今なお「ある種の人間」として生き、与えられた役割をこなしている。
それでも僕は、そんな自分の生き方に満足していた。
そいつは自分の生き方に満足しているのだろうか。

「ある種の人間」としてでも、「ただの人間」としてでも、
そいつが自ら選び取ったやり方で、どうか幸せになったほしい。
まるで永遠に続くような休日の午後。
なぜか僕はそんな風に、そいつのことを思い出してしまうのだった。



芋煮しました!

芸工大のLGBTサークル「stArt」の方々と合同で芋煮をしてきました!
みんなで買い出しをして、作って、食べる!という
いつもと一味違った活動がとても新鮮でした。

会場は山形にある某メンバー宅。
買い出しは全部スーパーで済ませる予定でしたが、
山形駅前で物産展をしており、せっかくなのでそこで質の良い材料を調達してきました。

家に着いたら早速芋煮づくり開始!
ネットのレシピを随時確認したり無視したりで何とか形にし、
最終的には山形人の舌で味を調えてどうにか完成させることができました。

思っていた以上の本格的な出来に参加者たちも満足そうでした。
特に物産展で買ったこんにゃくと里芋が格別で「こんなにおいしいのは初めて!」と大好評でした。
そして締めはカレーうどんで。
自分は存じなかったのですが、どうやら山形人の間では定番のようです。

その後はのんびりと世間話をして、すっかり暗くなったころに解散!
お土産もたくさんいただいてきました。

はじめは「上手くいくんだろうか?」と心配ではありましたが
予想以上に楽しむことができて本当に良かったです。
自分的には、今までで一番楽しかったといっても過言じゃないほどです。

機会があれば、また何か一緒にやりたいですね。
というか、やりましょう!

芋煮


sexual orientation

「性的指向」というらしい。
選択的ニュアンスの「志向」や個人の好みを表す「嗜好」ではなく。
そういったものは生まれつきのものなのだから、と。

だが僕は思う。
生まれつきじゃなくてもいいじゃないか。
様々な経験から影響を受けることもあるだろう。
自ら選び取ることもあるだろう。
僕はそうやって歩んできて、ここへ至ったのだ。
少なくともそう信じている。

そもそも他者への想いに偽物も本物もない。
確かに周りに言われて「間違いだった」と気づくときもある。
だがそれも結局は自ら判断していることだ。
おのずと惹かれる部分が存在する一方、
自分の意思で選び取る部分もあると思う。
相手に惹かれる気持ちがあり、
それを認めてはじめて想いは成立するのだから。

対象の傾向に関し生まれつきを前提とすることは、
ある種の偏見を排斥するのには役立つだろう。
長年「病気」とされてきた歴史は確かにある。
しかし、その対処は新たな偏見を生むことにつながるかもしれない。
この想いの傾向が「性的指向」であるべきとされるなら、
きっと僕のこれは「偽物」なのだろう。

普及している言葉にはおそらく何らかの意味や思いがある。
僕はそれを尊重しない訳ではないし、批判している訳でもない。
ただ、それをそういうこととして確定し、思考を停止するべきではないと思うのだ。
それこそ、マジョリティを前提とする流れに甘んじるようなものだ。

僕は自らの人生の中で様々な影響を受け、考え、そしてここに至った。
そこには自身の選択も大きく関わっているだろう。
「本物」でなくても構わない。
僕は自分の sexual orientation を誇りに思う。




