東北大学 虹色みとこんブログ
東北大学生のセクシュアルマイノリティの当事者、また、自分のセクシュアリティについて考えている者が、交流できる場を創出すること目的としたサークル、虹色みとこんのブログです。

プロフィール

虹色みとこん

Author:虹色みとこん
虹色みとこんは東北大学生のセクマイ当事者を対象とした、セクシャルマイノリティ―サークルです。
連絡先:rb_mitocon@yahoo.co.jp
ツイッター:@rb_mitocon



カテゴリ



最新記事



最新コメント



アクセス数



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



冬至

こんにちは
千波です(^^♪

今日12月21日は冬至ですね。
1年で1番夜が長い日です。

地域や家庭によっても異なるかと思いますが、日本では柚子風呂に入ったり、冬至かぼちゃを食べる習慣がありますね。
私の実家ではいつも祖母が小豆と一緒に煮付けた甘い冬至かぼちゃをつくってくれました。

ちょっと調べてみたところ、かぼちゃは冬の貴重な食料で栄養源だったんですね。
また、冬至から太陽の昇る時間が回復することから節目と考えられており、この日に「ん」のつく食べ物を食べて運気を回復しようという意味もあったようです。
毎日寒いので朝布団から出たくなくなったりしてしまいますが、これで正月を待たずに運気回復です!

「ん」のつく食べ物はかぼちゃ(なんきん)の他に、にんじん・れんこん・ぎんなん・きんかん・かんてん・うどんがあるそうです。
これ使った食べ物ってなんでしょうか?七草がゆのような一挙両得みたいな料理ないのかな??

冬至から本格的に寒くなるともいいますから、暖かい食べ物で体の中からも温まりたいところですね。
祖母のようにはできないけれど、私も冬至かぼちゃ作ってみようかな。

雑談更新でした
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://rbmitocon.blog.fc2.com/tb.php/20-52797784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)