東北大学 虹色みとこんブログ
東北大学生のセクシュアルマイノリティの当事者、また、自分のセクシュアリティについて考えている者が、交流できる場を創出すること目的としたサークル、虹色みとこんのブログです。

プロフィール

虹色みとこん

Author:虹色みとこん
虹色みとこんは東北大学生のセクマイ当事者を対象とした、セクシャルマイノリティ―サークルです。
連絡先:rb_mitocon@yahoo.co.jp
ツイッター:@rb_mitocon



カテゴリ



最新記事



最新コメント



アクセス数



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



どうも、アッキーです

こんにちは、アッキーです。
僕は虹色みとこん唯一の一年生メンバーです。
先日の交流会兼新歓では多くのセクマイ当事者の方々とお話ができてとても楽しかったです。
あ、セクマイっていうのはセクシャルマイノリティーの略でいわゆる性的少数者のことです。
僕は自分のセクシャリティーについて悩むことがとても多いです。また人に相談することも難しい内容です。
僕は今まで自分のセクシャリティ―について友人に相談したことはありませんでした。


しかし僕は虹色みとこんのメンバーに出会って初めて自分の悩みを共有することができました。
最初は虹色みとこんってどんなサークルなんだろう?非公式サークルだし怪しいのでは?と思っていましたが、そんなことはありませんでした。カルト宗教とかそんなんじゃありません、みんな真剣に自分と向き合っています。
これは僕がセクマイ当事者との初めての出会いでした。


はじめはとても緊張しましたが話していくにつれてみんな「普通の人」なんだなってことがわかりました。こんなことを言うのは失礼かもしれませんが、一般的にはセクマイ当事者って変とか異常だとか思われてしまっていると思います。それに今日ネット上ではセクマイをからかったり笑いものにしているのをよく見かけます。現実でもそうです。確かに全員がセクマイを非難しているわけではないと思います。実際同性どうしの結婚を認めている国も少なくありません。日本もこれからもっとそういうことに寛容になってくると思います。結局何が言いたいかというと、セクマイを変だとか異常だとかそういう目で見ないでほしいということです。一人の人間であることには変わりありません。僕も友人と話していて同性愛者をからかうような発言を聞くと心が痛みます。そして一緒になって笑う自分が情けないです。でも今ははっきりいってそうするしかない。日本はまだセクマイ当事者が生きづらい環境だから。



なんか重い話になっちゃったなー笑
別に日本を変えてやろうとかいってデモ活動したり、セクマイ当事者を選民思想的に見て宗教的な活動を行うようなサークルではないし、これからもそうするつもりはないです。きっとメンバーのみなさんも同じ考えだと思います。まだ一年なのに偉そうななことをいって申し訳ないですが・・・


ちょっと話を変えましょうか笑
とりあえず新入生が少ない笑
というか僕一人です。
ぜひビラを見つけた人やこのホームページを見て虹色みとこんに興味を持った人はメールください!
一人で悩むだけじゃなく同じ悩みをもった仲間と共有するのも大事だと思います。


虹色みとこんの活動は月一回で第二週に行われます、みんなで雑談したりセクマイ関係の本を読んだり映画を見たりします。気楽に参加してください。

ツイッターも始めました @rb_mitocon
メールアドレスはrb_mitocon@yahoo.co.jp


ツイッターの方フォローよろしくお願いします。
今度はもっと楽しくて明るい話をします♪
きっと他のメンバーもどんどんブログを更新してくれると思います(というプレッシャーを与える笑)

以上、アッキーでした~。
スポンサーサイト


コメント

サークルの参加を悩んでいる方々がこのブログをみて勇気を持てたらいいですね!ちなみに外国の方々にもサークルはオープンしているので、ぜひぜひ参加してください!僕も留学生です^_^ 前セメは何人かきってくださったけど、今年はまだいないなぁ…
[2014/04/29 23:58] URL | デヒョン #nQp1/6pY [ 編集 ]

ブログの更新ありがとうございます。
アッキ―さんの気持ちがすごく伝わってきました。

私自身なかなかサークルの活動に参加できないことが多いのですが、真摯な1年生に負けず出来る限り協力したいです。
もっとたくさん1年生が参加してくれるといいですね!
[2014/04/30 20:00] URL | とも #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://rbmitocon.blog.fc2.com/tb.php/41-f00a1862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



