東北大学 虹色みとこんブログ
東北大学生のセクシュアルマイノリティの当事者、また、自分のセクシュアリティについて考えている者が、交流できる場を創出すること目的としたサークル、虹色みとこんのブログです。

プロフィール

虹色みとこん

Author:虹色みとこん
虹色みとこんは東北大学生のセクマイ当事者を対象とした、セクシャルマイノリティ―サークルです。
連絡先:rb_mitocon@yahoo.co.jp
ツイッター:@rb_mitocon



カテゴリ



最新記事



最新コメント



アクセス数



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



初めまして!

どもこんばんは初めましてやっきーです!
ゲイの2年生です!

みとこんには去年初めて参加しましたが、色々忙しくて幽霊部員みたいな感じになってましたw
でもこういうサークル活動は好きなので今年は頑張って出来るだけ参加したいものです(´-ω-`)


最初なので少し真面目に記事を書こうかと。

前にあっきーが色々書いてくれたことと大体かぶっちゃうことも多いんですが…

自分の遍歴?みたいなのと最近の思ってることを書きます!



自分は去年地元を離れてこの大学に来ました。
地元での自分は、ゲイであることを受け入れたくないし、周りに打ち明けることもできないし、味方がいるわけでもなくて。本当に心細くて潰れそうになってしまうことが多かったんです。

仙台に比べてセクシャルマイノリティーの人が相談できる場や機会がなくてっていうのも理由の一つで、いつも東京や仙台といった場所に憧れていました。

そんな自分が大学を選ぶとき、自分が何をしたいのかを明確にしていく作業をしました。自分で自分を見つめて、自分の経験や性格からしてどんなことをやりたいと思うのか…そこで見出したのは
「自分と同じような思いをして苦しむ人々を助けたい」
ってことでした。漠然としてますが、その時の自分にとっては大きなエネルギー源になっていた思いだと思います。


それを目標にして、セクシャルマイノリティーとしての活動がある程度出来そうで学問のレベル的にも自分にあっていそうなここに来たわけですね。合格できてよかった(´Д⊂ヽ



じゃ、具体的に何をすればその目標が達成できるか。
それも考えました。今も考えていることではあるんですが、人間の差別意識や偏見について調べて、その解決方法を探りたいかなと思っていたり…


俺は今まで、直接でないにしろ、TVなどのメディアや学校、友達との会話の中で差別や偏見を含んだ発言に傷ついてきました。それに乗じないと怪しまれると思って、自分でそういう発言をしたりとか、苦笑いで済ませることを続けてきたわけです。どうしてみんなそんな風に面白がるんだろう。言葉の向こうに苦しんでいる人がいることになんで気付かないんだろ。そういう純粋な疑問が俺の中にあって、それを突き詰めていけたらなって思ったからです。



自分の予想ですが、差別や偏見は伝統文化みたいなものだと思います。

上の世代から下の世代へ引き継がれていく。小さなころに常識として植えつけられたものには誰も疑問を持たなくなっていく。その常識を親や教師になった人たちが下の代に伝えていく。

そういう構造があるような気がします。中にはそんな常識に疑問をもって活動し、小さな構造の変化を起こそうと頑張って活動する人たちがいて、その伝統も少しずつ変化していって、洗練されていくのでしょうか。

俺はその、頑張って差別や偏見の文化の構造を変えようとする人になりたいです。自分にどういったことが出来るかは今じゃ全く分からないですが(汗)





今の理想は、セクシャリティーが血液型みたいな、その人の特徴や個性のようなものとしてとらえられるようになることです。

「君A型なの?僕はAB型なんだ。」「私はB型なんだよ。よくA型に間違われるんだ~w」
こういう血液型の話ってすごく自然で、話の種としてよく使われるテンプレな気がします。
そんな風に、「僕は男の人が好きなんだ。」とか「私は女の人が好きなの。」とか、そういう会話も気にしないでいえる社会になっていけばいいなって思います。



はい、長く書きましたが、俺が最近心に秘めてることでした!(/ω\)

俺はみとこんの活動を盛んにしたいですが、絶対に内向的な活動になっていかないようにしたいです!
書いたように、自分の理想はLGBTとかそうでないとか関係なく、普通にみんなが自分らしく生きられる社会なので、LGBTがそれだけで固まって風通しの悪い集団にならないようにしたいです!




それでは、次からはふっつーにてきとーに書いていきたいと思いますw
これからもよろしくお願いします。


やっきー




スポンサーサイト


コメント

名前かぶっちゃってすみません。
LGBTの差別って、差別をしていることに気づいていない人が多いと思います。もっと生きやすい社会になるといいなー。
[2014/05/04 07:49] URL | アッキー #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://rbmitocon.blog.fc2.com/tb.php/44-32622dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



