東北大学 虹色みとこんブログ
東北大学生のセクシュアルマイノリティの当事者、また、自分のセクシュアリティについて考えている者が、交流できる場を創出すること目的としたサークル、虹色みとこんのブログです。

プロフィール

虹色みとこん

Author:虹色みとこん
虹色みとこんは東北大学生のセクマイ当事者を対象とした、セクシャルマイノリティ―サークルです。
連絡先:rb_mitocon@yahoo.co.jp
ツイッター:@rb_mitocon



カテゴリ



最新記事



最新コメント



アクセス数



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



月が大きい!らしい

こんばんは。今日は(昨日かな?)はスーパームーンだそうで。

自分が空を見たときには雲が多くてどこにつきがあるかも把握できなくて残念でした。
高校の頃に英語でやった、月の見え方の錯覚について、って問題を思い出して懐かしい気分になったり。


月がすごいことが関係してるのか、ここ2,3日の間、自分はすごく元気です。夕方から夜中にかけてすげー頭がさえてて、
夜も全然寝れなくて、部活のこととか自分の今日見の分野について調べてみたりとか、だらだらしたりとか、で気付けば3時半。で、頑張って寝ても起きると7時とかなんです。

これはすごいと自負(ドヤ)


でも元気なんですが鼻血頻発したり吐き気もよおすときあったので、体はついていってないみたいです汗

月が鎮まればなおるのかな(若干の名残惜しさ)


月とかなんもなしにもっと普段からがんがん行動していける人間になりたいものです。



さて、今晩は自分が寝れないこと+みとこんのブログがまた滞り始めてたので書きます。





先月の頭に、東京に行ってきました。
東京が本拠地で活動している、グッド・エイジング・エールズっていうLGBTの人生高めようぜ!的な団体がいらっしゃるんですが、その団体がLGBT学生向けに就活のスタートダッシュになる企画をなさっていて、


自分は部活やらなんやらで就活のことを考えていたんで、試しに申し込んでみたら、来ていいよ!ってなったので
あくせくして東京へ行く支度して参加してきました。(東北から来た学生はもちろん一人だけでした…遠いよ…)


自分は就職にLGBTを絡めていきたい、言いかえればLGBTの支援を仕事としてやりたいって意思が強くて
ただし、地元に暮らす家族の支えとして(息子は一人だけの家なんで)収入も安定もしたいし
どうしようって悩んでいたんですが、企画に参加して一気に悩み吹っ飛びました。

この企画は、実社会で働くLGBTの人・LGBTではないが真摯に向き合って下さる人と面談しながら自分の方向性見つけていく、って感じでした。


自分の最終的な目標は、都会と異なり情報が入りづらく、相談する場も持ちづらい地方の若年層への支援が出来るようになる、というものです。
自分が地方出身だってことで苦労したことがあるんですが、とにかくは苦しんでる地方の人たちに手を差し伸べられる大人になりたいなと思っていました。

だから人材育成でも相談所でも、おもいっきしLGBT関係を直接的にやっていく道しか見えていなかったんですが、それを相談した時に、

「もし地方の子たちを支援してあげたいなら、自分がまず実社会で活躍して、その社会に引き込んであげるのが一番じゃないか」「閉鎖的に支援しても問題の解決につながらないのではないか」

って言われて、はっとしました。囲い込んで社会を狭くしてしまったら支援じゃなくて妨害ですよね。
それに、自分はLGBTの人からお金巻き上げたいわけじゃないし、したらボランティア的な活動の方がやりたいことに合致してるし。

それに加えて、相談してくれた方から、今の自分の考えている将来の仕事から、LGBTを一切抜いて、自分の興味から探してごらんと促されました。
確かに、その興味があることを仕事にして、その傍らでグッドエイジングエールズみたいな団体に参加していって、その活動を地方に広げていければ、と、自分のやりたいことが全てかなえられそうな希望が持てました。


ということで、企画に参加して定まった自分の今後の就活関連の目標は
①LGBT抜きにして自分の興味ある仕事を探すこと
②具体的な企業を探すこと
の二つになりました。東京だと傍らでのボランティアがしやすいので、出来れば東京の企業に入れたらいいなーとおもいつつ…


①がすごく自分にとっては難しいことですが、就活本格化まであと1年くらいあるのでちょこちょこNHKのプロフェッショナルとかなんかそんな番組見ながらでも探していきたいと思います。


初めて新宿二丁目行ってみて(通りを通ってうおおってなったりその通りのラーメン屋でご飯食べたくらいでバーとか行ける勇気はなかったです)、思い出にもなってよかったです!今度はみんなで行きてー!



そんなとこです。



夏休みも残すところ一か月を切ってしまったので、せっかく有効に使える時間を寝て過ごしてしまわないよう、頑張ります!そいじゃまた('ω')ノ
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://rbmitocon.blog.fc2.com/tb.php/57-1b2da23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)