東北大学 虹色みとこんブログ
東北大学生のセクシュアルマイノリティの当事者、また、自分のセクシュアリティについて考えている者が、交流できる場を創出すること目的としたサークル、虹色みとこんのブログです。

プロフィール

虹色みとこん

Author:虹色みとこん
虹色みとこんは東北大学生のセクマイ当事者を対象とした、セクシャルマイノリティ―サークルです。
連絡先:rb_mitocon@yahoo.co.jp
ツイッター:@rb_mitocon



カテゴリ



最新記事



最新コメント



アクセス数



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



セクマイ本レビュー その1

どうも、S.S.の代弁者です。
最近S.S.の奴がセンスのないへんてこな文章を書いて自己満足に浸っているようですが、「こういう場にあんまりわけのわからない文章を載せると、せっかく興味を持ってくれた方も怪しんでしまうのでは?」ということに気が付きました。
そこで今回は、「ちょっとマトモなものを書こう」ということで、最近奴が読んだセクマイ本のレビューでも載っけてみようかと思います。
なんかセクマイサークルっぽいですね。……まぁ実際そうなんですけど。

さて今回紹介するのは、当事者の経験がメインとなった比較的マジメ系のヤツです。
「そういうの重くて苦手なんだよねー」という人もいるかもしれません。
はい、僕もそうです。なんか鬱になりそうで。
ただ、改めてこういうのを読んでみると、普段過ごしている中では気付かないようなことを実感できるもんです。これは僕の持論ですが、きっと無駄な経験ってないと思うんですよね。問題なのはそこから意味を見いだせるか否かであって。
……話が脱線しましたが、とにかく読んでおいて損ではないと思います。
というわけで、いってみましょうか。

1.『ボクの彼氏はどこにいる?』
(石川大我,2009,講談社)
はい、有名ですね。微妙に世代のズレを感じますが(SNSじゃなくメールやら掲示板やらが主流だった時代)、セクシュアリティに悩み孤独だった時代にはじまり、仲間を得て自分らしく生きられるまでの、等身大のゲイの生活を気軽に読むことができます。ひょっとすると共感できる人も多いかもしれません。ノンケにバレないための工夫には驚かされましたね。よくそこまで考えるな、って。僕ははじめっからオープンな方だったんで、そういうエピソードはとても新鮮でした。

2.『カミングアウト・レターズ』
(RYOJI+砂川秀樹編,2007,太郎次朗社エディタス)
こちらの書籍には、セクマイ当事者と家族や先生が交わした手紙がまとめられています。どちらかというと、カミングアウトでわかり合えるようになった、という成功談が多い印象ですね。まぁそうでなきゃ往復書簡なんて掲載できないでしょうからね。そんな中で僕が特に注目したのは、とある母親がゲイの息子に宛てた手紙。なんかこの母……、超かっこいいじゃないか!サバサバした口調に問題な発言。だが最後はしっかりと名言を残してくれる。……願わくば僕もこんな風にありたいものです。

まだまだストックはありますが、長くなりすぎてしまうので(或いは書くのが面倒なので)、今回はこの辺で。
気が向いたらまた紹介することにしましょう。
では。
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://rbmitocon.blog.fc2.com/tb.php/63-c0d5a790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



