東北大学 虹色みとこんブログ
東北大学生のセクシュアルマイノリティの当事者、また、自分のセクシュアリティについて考えている者が、交流できる場を創出すること目的としたサークル、虹色みとこんのブログです。

プロフィール

虹色みとこん

Author:虹色みとこん
虹色みとこんは東北大学生のセクマイ当事者を対象とした、セクシャルマイノリティ―サークルです。
連絡先:rb_mitocon@yahoo.co.jp
ツイッター:@rb_mitocon



カテゴリ



最新記事



最新コメント



アクセス数



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する






用語集(仮)

こんにちは、悠です。
そろそろ梅雨入りの時候となり、やーな感じですねぇ。
虹みとは新メンバさんも増えて私は嬉しい限りですが、まだまだメンバさん募集中ですよ。

なんだかHPを立ち上げようみたいな話題があるのですが、用語集を勝手に作ってるので皆様の意見を伺いたくここに載せちゃいます。いろんなとこのページや書籍を参考にしているので私念が入っているかも…。

セクシュアルマイノリティ…大多数一般の異性愛者(マジョリティ)とは異なるセクシュアリティを持つ人の総称。≒LGBTs
LGBTs…Lesbian, Gay, Bisexual, Transgender などのセクシュアルマイノリティを総称した言い方。マイノリティの響きに抵抗のある人が使う。XAIQ方面からは異論が出ることも。

Lesbian…女性愛女性
Gay…男性愛男性
Bisexual…両性愛
Pansexual…全性愛
Tranny Chaser…T・ニューハーフ・Xジェンダー等マジョリティ的男女以外が好きな人
X gender…男女どちらでもない、どちらにもなりたくない、性別に捉われない生き方をする/したい人
A-sexual…無性愛者。性愛、恋愛に興味がない、嫌悪感を抱く人。アセク?エーセク?
Non-sexual…非性愛者。恋愛に興味はあるが性愛は不要と考える人
Inter Sex (Differences of Sex Development:DSD)…性分化疾患。半陰陽や両性具有者とも。生まれつきの性器が男女どちらかで統一されていない人
Questioning…まだ自分のセクシュアリティが確定していない人

Trans gender(広義)…身体的性別と性自認が一致していないと考える人。LGBと違い、手術やホルモン療法の可否判断のために精神疾患である。その割に手術やホルモン療法は自費。最近脱病理化の気運が世界で上昇中。
Trans sexual…強い身体違和感により、手術して性別を変え性自認の性別で暮らす/暮らしたい人。
Trans gender(狭義)…身体違和感があり、普段の生活は性自認のせいで暮らす/暮らしたいが手術までは考えていない人。
Trans Vestite…身体違和感があるが異性装をすることで落ち着けている人。
MtF/X…戸籍上男性で女性/中性になりたい/なった人。
FtM/X…戸籍上女性で男性/中性になりたい/なった人。

Queer…セクマイやLGBTsとほぼ同義だが、原義が「変態」なので抵抗のある人も。
Ally…マジョリティに属する人でセクマイに理解を示す人々の総称。

性自認…自分がどの性別であると考えるか。男性?女性?X?
性的指向…男女どちらが好きになるか。男女、両性、全性、無、T等。
性的嗜好…何に興奮するか。

クローゼット…セクシュアリティを隠して生活している状態。
カミングアウト…セクシュアリティを自ら他者に明かすこと。なかなかの勇気を要する。
アウティング…自分の知らないところで勝手に自分のセクシュアリティが公にされること。困る。
オープンリー…自身のセクマイを公言して生活している人。

ではでは失礼しました〜。


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://rbmitocon.blog.fc2.com/tb.php/69-69ac82be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



