東北大学 虹色みとこんブログ
東北大学生のセクシュアルマイノリティの当事者、また、自分のセクシュアリティについて考えている者が、交流できる場を創出すること目的としたサークル、虹色みとこんのブログです。

プロフィール

虹色みとこん

Author:虹色みとこん
虹色みとこんは東北大学生のセクマイ当事者を対象とした、セクシャルマイノリティ―サークルです。
連絡先:rb_mitocon@yahoo.co.jp
ツイッター:@rb_mitocon



カテゴリ



最新記事



最新コメント



アクセス数



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



2017年度も活動してます

こんにちは、さらです。
久しぶりの投稿すぎて、この人まだ学校にいるのかと思われるかもしれませんが、現在就活に奮闘している修士学生です。今回は4月ということもあり、みとこんがメンバーを常時募集していることをお伝えしたく登場しました。

ゆるゆるとこのサークルに所属して6年目になりました。現役生では一番古株かもしれません。何も運営のお手伝いしていないんですけど(笑)。先日、新一年生が早くもみとこんの門を叩いてくれました。「まだ活動していますか?」という質問に焦りを覚え、今回書き込んでいる次第です。

虹色みとこんは、LGBTQ当事者の皆様の居場所や足場として機能しているサークルです。LGBTQとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クエスチョニングの頭文字です(Qクエスチョニングって言葉は聞き慣れないかもしれませんが、自分の性別に?マークがついている人を指します)。東北大生かつ当事者の方はどなたでも加入できます。現在15名程度でしょうか。ご興味のある方は学部、学年、名前、連絡先を添えて一言メールしてみてくださいね(ちょっとお返事にラグがあったらごめんなさい)。

このサークルの目的は、「当事者同士の交流の場」になることです。たまーに東北のレインボー系イベントに参加したりしていますが、基本的にサークルとしての活動はゆるいお茶会くらいです。一緒に悩んでくれる人、一緒に飲んでくれる人、一緒にイベントに行ってくれる人、そんな人を探す場として機能していればいいなーというのが一古株サークル員の想いです。

少し自己紹介をしてみます。私はパンセクシュアルです。パンセクシュアルは全性愛と訳されます。私は、人間の性別が男と女のたった2つであると思っていませんし、また好きになる人の性別は何でもいい、それが私のセクシュアリティです。自分の考え方も含んでいる気がして、好きな言葉です。(通りがよくてバイと言ってしまうこともまだありますが…)性別はグラデーションみたいなものかな、もっと言えば性別なんてものはどうだっていいのだと思っています。仙台に来て、悩んで、自分なりに出せた現在の答えです。

私はみとこんという場を通じて一人の友人と出会うことができました。その人は私より一つ上の学年でしたが、先輩後輩というよりは飲み仲間として仲良くしてもらっています。学問のことも、恋の話も、何も恥じることなく安心して話せる相手に出会えたことを嬉しく思います。

これからみとこんに来る皆さんが、そんな相手と出会えることを願っています。
スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://rbmitocon.blog.fc2.com/tb.php/77-a6d8ceda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



