東北大学 虹色みとこんブログ
東北大学生のセクシュアルマイノリティの当事者、また、自分のセクシュアリティについて考えている者が、交流できる場を創出すること目的としたサークル、虹色みとこんのブログです。

プロフィール

虹色みとこん

Author:虹色みとこん
虹色みとこんは東北大学生のセクマイ当事者を対象とした、セクシャルマイノリティ―サークルです。
連絡先:rb_mitocon@yahoo.co.jp
ツイッター:@rb_mitocon



カテゴリ



最新記事



最新コメント



アクセス数



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



Twitter



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する






「芸工祭」突撃レポート!

こんにちは、ショウです。
昨日、山形にある東北芸術工科大学の学祭、
通称「芸工祭」へ行って参りました。

なんと、芸工大のLGBTサークル「stArt」がブースを出し、
レインボーグッズ等の販売を行ったのです!

そのようにオープンな活動もできるのが向こうの特色なのでしょう。
各LGBTサークルにはそれぞれの良さがあるのでしょうが、
こういった活動ができるのもいいですね。

残念ながら自分が伺った時には、既にレインボーグッズはほぼ完売状態でしたが、
かわいらしいポストカードを頂いてきました、ありがとうございます!

その他にも定番の出店や雑貨販売、ステージイベントなどが目白押しとなっており、
芸工祭を十分にエンジョイすることができました。

芸工大は仙台からだと少し遠いのですが、もっと頻繁に交流したいものです。
東北のセクマイサークル合同での芋煮は絶対にやりましょうね!

以上、「芸工祭」突撃レポートでした!

IMG_0073.jpg


虹色七夕の作品展示をしました

本日は「多様な性にYES!虹色七夕」の、学生団体の作品展示を行いました。
写真 (1)
タイトルは「みちのく虹色リンク」です。
東北福祉大のBLENDAさんと、東北芸術工科大のstArtさんとともに制作しました。

東北地方にあるレインボーな団体を紹介する短冊飾りを作り、
多くの団体が東北地方にも存在することを示した作品となっています。

このイベントでは学生団体以外にも、東北の様々な団体が七夕にちなんだ作品を展示します。
参加団体などの詳細は一番下のリンクからどうぞ。

展示期間は7月20日から8月10日まで。
場所は仙台市市民活動サポートセンター5階です。

作品展示を行った団体や、協賛団体のチラシも数多くそろっていますので、
興味のある方は期間中に是非会場までいらしてください。

虹色七夕



鑑賞会を実施しました

こんにちは、ショウです。

本日、6月の活動として、セクマイ映画の鑑賞会を実施しました。
参加してくれた皆さん、雨の中お集まりいただき、ありがとうございました。

さて、今回鑑賞したのは『メゾン・ド・ヒミコ』、
ゲイの老人ホームを舞台とする、笑いあり、涙ありの傑作です。

この映画を見たひとりひとりが、それぞれの感想を抱いたでしょうが、
個人的には自分らしい生き方の背後に潜む責任の重さを感じました。
今回で観るのは一度目ですが、二度、三度と観るたびに
新たな発見がありそうな、奥深い作品でした。
よろしければ皆さんも、それぞれの感想を綴っていただければと思います。

また、次回の鑑賞会(日付未定)に向け、
興味のある映画などがありましたらお知らせください。
活動の場を利用して機会を作らない限りなかなか観ることがないでしょうし、
どうせ観るのなら、みんなで観た方が楽しいと思いますので。

それでは、簡単ではありますが、今回の活動報告を終わらせていただきます。

Happy Pride Month!!!!

Hey guys!! It's June!! Pride Month!!

LGBTQ communities around the world celebrate each June the struggles and victories towards a more equal world.

LGBT Pride Month has its origins in the Stonewall Riots of June 28, 1969 in which gay citizens of New York City stood up for their rights and fought for equality. This incident is regarded as the most important event which led to the modern fight for LGBT rights in the United States and the rest of the world.
(For more information on this check the wikipedia page: http://en.wikipedia.org/wiki/Stonewall_riots)

And Tohoku University is not the exception to this celebration. This Friday June 6th, actor and LGBT activist George Takei will give a public speech in Kawauchi Campus' B204 from 4:20 to 5:50pm. (For details, check this link: http://tgl.tohoku.ac.jp/event/2014/gtakei/index.html).

Listen to the following message George Takei has for you:




Also, we will be having our monthly gathering this Sunday, so make sure you don't miss it!

Have a gay month!

トーマス




5月の交流会

こんにちは、ショウです。
5月の交流会を開催しました。

今回は7名の方にご参加いただきました。
新メンバーも増え、嬉しい限りです。

さて今回の交流会ですが、他愛のない話からまじめな話、さらに秘密の恋バナまで
多様な話題が飛び交う、楽しいものになりました。
色々な話を気兼ねなくできるのが、みとこんのいいところですよね。

そして次回はお待ちかねの鑑賞会!映画を観ますよ。
セクマイ系の映画って、興味はあってもなかなか観る機会がないので楽しみにしています。
6月8日(日)に開催しますので、みなさん、予定は空けておいてくださいね!



